認定セラピストのみなさん、お疲れ様です。


さて、協会のオリジナルホームページをご契約の方もそうでない方も、ご自分の「ホームページ」をうまく運用できていますか?
制作会社に依頼すると、デザインもカッコよく、見た目も素敵なホームページを制作してくれますが、値段も結構するので、その次のステップになかなか進めてない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ホームページ作ったけど、全然ホームページから集客できないのよね…」こんな声をよく耳にします。そんな方のホームページを拝見させていただくと、確かにデザインもカッコよく、動画なんかもあって、いい雰囲気なんですが、情報が全く更新されていないんですね。
ホームページ(以下:HP)って作っただけでは、ほぼ無意味なものなんですね(びっくりしました?)、開設仕立ての時はGoogleのサービスで上位に検索されたりすることもあるのですが、通常検索でヒットするには少なくとも1年以上のHPの歴史が必要になりますし、そのHPの内容や、コンテンツ、いろんな要素をAIのアルゴリズムで判断して、検索順位を決めているんですね。だから、HPを作ったら当然育てて行かないといけないんです。

皆さんが、携帯やパソコンで何かを検索する時ってどうやって検索しますか?例えば、座浴に興味があるから『shaa-shaa本店』とか、ピンポイントで検索しますか?街中歩いてて、お茶したいからピンポイントで、カフェの名前とか検索しませんよね。『よもぎ蒸し 近く』よか『おしゃれなカフェ 天神』といった言葉で検索しますよね。これを「検索キーワード」っていうんですが、皆さんのHPにそれらの検索キーワードが一致しなければ、一般の方の目に触れることはほぼないと思った方がいいでしょう。

人は何かを探すときに、素敵なデザインなどで検索せず、必要な情報のワードで検索するんですね。だからそんなにカッコのいいHPじゃないけど、集客のできているHPは検索するであろう人に対しての、有益な情報がたくさん掲載されています。それを「コンテンツ」とも言います。

そのコンテンツを自分のHPの中にどれだけ蓄積できているかが、集客のために大切な1つの要素となります。

だから、HPは常にお客様にとって、有益なコンテンツをアップし続けて行かなければならないのです。地味な作業ですが、とても大切な集客のための仕事でもあるんですね。

長くなるので、今回はこれくらいにしておきますが、協会のホームページを契約されている認定セラピストの方は、下記からホームページにブログをアップするためのマニュアルを用意していますのでDLして参考にしてみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です